· 

8月9日(水)のレッスン

8月9日(水)

 

15:00〜15:45のレッスンでは

 

1月〜12月までの歌や発話が上手に出来てきています。

難しいDecemberなどもきちんと発話出来ています。

 

今回は自分のものを言うときにはどう言うのかを基礎に

whose bag is this? (これ誰のバック?)

と質問しながら

It's mine!(私のもの)を練習しました。

 

今までは

Its 誰’s.のように誰かのものを示すときに

’sをつけて発話することを学びましたが今回からは

自分のものをmineと言えるような練習です。

今回はリピートのみでしたが、

自分が発話をする時が楽しいようで楽しく発話してくれておりました。

 

★宿題は

Jolly phonicsのuが出ています。

uはaと音が似ているので注意が必要ですが、

uの音を楽しく学んでくれたら嬉しいです。

 

来週はお休みとなり、

次回は8月23日となります!!

 

 

 

 

 

16:00〜16:50

小学1年生のレッスンでは

 

Jolly phonicsのuの音でした。

aとuの音の違いを学び、

us, cutの単語をディクテーション(聞いて書く)練習をしました。

cの音が難しかったようですがヒントを与えるとみんな正解していました。

 

今回のテキストでの構文はHow old are you? でした。

この質問に対しての答え方はいつもやっているので簡単でしたが

数字を英語で読むと言うことが難しかったようでした。

今回は1〜12までをきちんと答えたら正解という形にしております。

 

★宿題

p24数字のマッチング

p25数字とHow old are you のライティング

 

来週はお休みとなり、

次回は8月23日となります!!

 

 

 

 

17:00〜17:50のレッスンでは

 

Jolly phonicsで

uとaの音の違いを何度も復習しました。

appleとumbrellaの最初の音はどちらもアになりますが

少し音が違うことを単語を何度も発話することにより

練習してくれていました。

ディクテーションも(聞き取って書く練習)完璧でした!!

 

そして今回は

BBカードと言う文法も単語も丸ごと覚えてしまえる

魔法のカードで単語の練習をしています。

dirty bird(汚れている鳥)などの形容詞も勉強しました。

 

テキストは単語と基本構文である

I want~を答えてもらいました。

wantが使えるようになると自分の意思を伝えることが出来るようになりますので

ぜひ覚えてもらいたいです。

 

 

★宿題

p24の単語を覚えてきてください

p25のHe Sheを使った構文はまだやっていませんので

今回はp24だけで大丈夫です。

 

来週はお休みとなり、

次回は8月23日となります!!

 

 

 

 

18:00〜18:50

高学年のレッスンでは毎回

 

動詞の確認をしています。

好きな動詞を選んでもらい、文章にして意味を共有することを

レッスンの始めにやってもらっています。

語彙を増やすことや文章力を上げること、文章の成り立ちを考えることを目標としています。

 

そして英検4級の構文がよく出てくる

EIGOカードでゲームもしています。

手持ちの絵カードの中に該当するものがあれば勝ちと言うゲームです。

 

例えば

Its hairy. (毛深いもの)

が出たときにウサギや猫など毛の多い動物のカードを持っていれば勝ちです。

 

このゲームは主に形容詞の力を育てる役割をしています。

 

テキストでは

未来形が出てきています

will/be going toの使い方です。

 

★宿題

p24・25

単語・熟語の復習と

未来形の文章を作ってくるものです。

 

 

来週はお休みとなり、

次回は8月23日となります!!