· 

中学2年生 夏休みの過ごし方

中学生の皆さん、夏休み楽しんでいますか?

 

さて、今回は夏休みの生徒さんの様子を見て

中学生が夏休みにやるべきこと、やったほうがいいことを

お伝えいたします。

特に中学2年生!夏休みをどの様に使うかで9月からの英語の成績がぐんっと変わってきますよ。

当子ども英会話教室は小学生が多く、中学生はたったの5名しかいません。ただその子達の様子や勉強の進め方で思ったことがありました。

それは中学1年生の英文法の復習です。

中学2年生になり、なんとなく英語の授業を受けていたが夏休み前のテストの成績は全くダメだったという子はいませんか?テストの点数を見てがっかりしていたのはあなただけではありません。

なぜ中1の時は英語のテストがそこまで悪いわけではないのだけど中2になってぐんっと下がってしまった生徒さん。

それは中1で習った英文法が曖昧だからですよ!

何事も基礎からだと言いますが、英語も同じです。

中1ではbe動詞や一般動詞を使った英文法を習いますよね、では主語が人の名前になったら?あの男の人たちになったら

その主語の後に続く動詞の形が何になるか本当に理解できていますか?

3人称単数も大事ですが、進行形や疑問詞を使った疑問文はきちんと頭に入っていますか?

 

ほとんどの生徒さんは

”先生、そこはわかってるから大丈夫”と言っていましたが、

実際問題を解かせると間違える、間違える・・・

 

実はわかっていると思っている文法もまだ曖昧だということがこの夏よく分かりました。

 

中学2年生の皆さん、

夏休みはあと2週間あります。

ゲームも楽しいけど、中学1年生の英語を復習しておくと

9月からの授業もきっと楽しくなりますよ!!

 

頑張ってくださいね!!