· 

英検5級合格点

昨日、2021年度第3回に行われました英検の合格発表がありました。当スクールでは問題用紙にも答えを記入し、事前に答え合わせが出来るようにして合否の参考にしました。

ただ、2016年度の試験より得点配分が変わり合格配分スコアが419点となり合格点となる決めてがより分からなかったのです。

 

そこで今回は当スクールでの合格点を紹介致します。

(これはあくまでも今回の英検に限りますのでご了承ください。)

 

今回、当スクールでは

5級の50問中、26点と27点だった子が合格となりました。

配分は(リーディング8点、リスニング19点・リーディング7点、リスニング19点)です。

リーディングの点数がうまく伸びなかったのですごく心配していましたが、結果は合格でした。

 

このように合格点の419点を取るにはリーディング・リスニング合わせて半分取れていれば合格点になることが分かりました。理想はリーディングもリスニングもバランスよく取ることが大切ですね。

 

ただこの結果は今回についてだけです。問題によっては点数配分が変わることもありますので

5級に向けて事前にきちんと準備することをお勧めいたします。

 

英検の勉強は大変ですが、合格したときの生徒さんたちの顔は今まで見たことないほど輝いています。

努力は無駄ではありません。また挑戦してもらいたいと思っています。