· 

6年生が抱える英語への不安

2020年より小学5年生から英語が教科として扱われるようになり、小学校や中学校の英語教育が大きく変化しました。

高学年の生徒さんたちの中には大きな変化に不安を抱えながら英語の授業を受けている子もいると思います。

当スクールにも高学年から始めて英会話を習う生徒さんも多く、近年では英語教育の需要性が高まっていることを感じられます。

 

小学高学年の生徒さんが始めて英会話を習うと大体の生徒さんからは英語が聞き取れない、訳がわからないなどと言われます。

そうなんです!それが正しい反応だと思います。

今までの生活で英語を聞いたり話したりなど日本に住んでいるとなかなか良い機会がなく、ほぼ英語を使うことがないからです。

いきなり、Hello! How are you? How was your day? なんて聞かれてもどうすればいいのか分かりませんよね。

数回英会話レッスンに通っても自分には英語を理解することは無理なのではないかと思い込んでしまいます。

ただ、そこで諦めるのはまだまだ早いです!

今はまだどうやって答えるのか、どのように答えるのかを知らないだけです!

前にもお話しましたが、高学年になると日本語能力がかなり定着しており、英語で英語を理解することに時間がかかります。ですので英会話教室でも高学年にはヒントとして日本語で説明することもあります。そこから英語での答え方を学んでいき、最後には英語での質問に対して英語で答えることが出来るようになるまで仕上げていくのです。

初めて英会話を習う高学年の生徒さんにはこのプロセスがとても大切になりますし、生徒さん本人に自信をつけてあげることも出来ます。

英語に対して自信がつくと自然と英語が楽しいものと思ってくれるようで一石二鳥です!