· 

体験レッスンでの確認事項(保護者の皆様へ)

新学期が近くのなると考え始めるのは新しい習い事ですね。

 

本日はトライアルレッスン(体験レッスン)時に(講師からの目線で)保護者の方に確認していただきたい事項をお話し致します。

 

①教室が安全であるか

教室によっては机の位置や椅子の向きなどが違います。自分のお子さんの身長の合っている机や椅子を使っているか、机の角などがぶつかりやすくないかなどを教室の中を確認するが大事です。怪我などのリスクを減らすため、安全でないと思ったらすぐに改善を提案してみてください。

 

 

②先生との相性

良い先生と巡り合ったとしてもお子さんと相性が合わなければ大切な習い事も全く頭に入ってきません。トライアルレッスンや普段のメールのやりとりで先生が信頼できるか、お子さんが楽しそうにしているかなども(難しいところもありますが)チェックポイントです。英会話教室はたくさんありますし、講師もたくさんいます。お子さんに合った先生を探すことが一番大切です。

 

③教材

教材を見せてもらうことは難しいかもしれませんが、年齢に合っている教材を使っているのか、絵だけのみ文字だけのみのカードを使っていないか、日本語表記が多すぎないかなどもチェックしてみてください。ここは講師に伺ってみた方が良いですね。あまりにも難しすぎる教材からスタートすると習い事が嫌になってしまい、習い事=難しいことをさせられる と思い込んでしまいます。

 

④今後通えるか

ーお金

月謝は家計に合っているか、月々の支払いが出来そうかなどお財布と家族と相談することです。

(月々の支払い金額や支払い方法に納得が出来るかも)

ー通える距離か

誰が送り迎えするのか、家から近く通いやすいかなども教室を選ぶ際で重要です。

家族ときちんと話し合ってみてください。

ー規約

教室がそれぞれ持っている規約(ルール)などをきちんと守れるか、お子様や保護者の皆様にとって

守るのが難しいルールがないかなども講師に確認しておりましょう!

 

以上が今考えられる入会前に講師が保護者の皆さんに確認してほしい事項となります。

皆さんが無理なく通っていただけるようにご家族の皆さんでお話し合いしていただけますととても嬉しいです。