· 

小学校高学年から習う英語

 

小学校の英語教育が昨年から大きく変わり、小学高学年の5・6年生では教科をして成績がつくこととなりました。

昨年から増加しているのが高学年の生徒さんが英語を習い始めることです。

小学高学年で英会話のレッスンを始めることに不安を抱えている生徒さんや保護者の方はたくさんいらっしゃいます。もちろん高学年ともなると日本語の力もついてきており、語彙力も増えています。その中でいきなり英語オンリーのクラスに放り込まれると混乱してしまいます。

だからこそこっそり日本語を混ぜてあげるのです。全く分からない、どう理解していいのか分からないまま英語を続けると英語が嫌いになってしまいます。英語を英語で理解し、英語脳を作ることも大切なことですが、まずは英語オンリーのレッスンに慣れることが大事です。

”うちの子大丈夫かな?” などと悩まれている方もたくさんいらっしゃいますが、子どもは違う環境への適応能力に優れており、環境を整えてあげることで落ち着いてレッスンを受けることが出来ますのでご安心くださいね!

 

当スクールでは自分の意見を言えない場合は講師のリピートをしてもらいます。それが慣れてくるとどんどん自発話が芽生え、あっという間に自分の意見を英語で発言できるようにするのです。

出来ないことを出来るに変える瞬間に立ち会うことはとても嬉しいですね!!