· 

日本人講師から習う英会話のメリット

英語はネイティブの先生から学ぶことが一番いいと思っている方はいっぱいいると思います。もちろんネイティブに学ぶことはメリットがたくさんありますよね!

私もネイティブスピーカーの先生方とお話をさせていただいていると”こうやって言い回しをするんだ!”などの発見がありますし、とても勉強になります。

 

では、日本人講師から英会話を学ぶメリットってなんでしょうか?日本語ばかりで説明して英会話を学ぶことができないのではないかと考えている方に幾つかのメリットとご紹介いたします。

 

まず1つ目は発音の強化です。

日本人講師は日本語で作り上げられた日本語特有の口の形(発音)をよく理解しています。自身も発音に苦労したため、どのようにして正しい音(発音)を出していくのか、どのような口の形や舌の使い方をすればいいのかを教えてくれます。日本語で固まってしまっている口の形を適切に指導してもらうことによって正しい発音が習得できるメリットがあります。

 

2つ目は会話の習得方法を知っていることです。

日本人が英語を話すときに気にするのが文法と発音です。まず正確に返事を返さなくてはいけないと思い、頭で一生懸命考えていると時間がかかります。(そうすると会話が続かないですよね・・・)日本人講師もそういった葛藤を乗り越えて講師になる人が多いため、英会話を強化できるテクニックを知っている人がたくさんいます。例えば変わらない事実(名前、国籍、学歴や趣味など)は聞かれても答えはいつも同じです。そういったものは先に練習することができますし、習得も早いです。

日本人講師は日本人に合わせた会話上達方法を教えてくれますよ!

 

3つ目は日本語が通じる安心感があること

私もそうですが、多くの日本人講師の英会話レッスンは全て英語で行われることが多いです。

ただ、それが小学生などの子どもの場合、全て英語で説明されてパニックになります。最悪の場合ですが何いっているかわからないし、英語が嫌い、やりたくないという子も出てきてしまいます。もちろん分からないところから分かるようになることが英会話の第1歩ですし、英語脳を作るための道にもなります。

そのための逃げ口としてレッスンの重要な単語が分からなそうであれば一度日本語で説明することもあります。私のレッスンは重要な単語を1度だけ訳して伝えますが、その後のレッスンではその単語は(子供たちが”何だったけー??”と言っていても)英語で押し通します。(例えばLets practiceのpracticeが分からなかった場合は練習と日本語で伝えます)

分からない時のみ1度だけ日本語を使うことはありですが、それをずっと続けることは子どもたちの英語教育にはなりませんのでしません。

こういった安心感の中でのびのびと英会話を習得してくれることが上達することへの道だと信じています。