· 

SDGsについて 今私たちが出来ること

緊急事態宣言のため、予定しておりました授業参観が延期となりました。

 

高学年の生徒から、”新しく入ってきた子たちの歓迎会やろうよ”という案が出ました。歓迎会では1人づつ、英語で自己紹介をしてもらいました。自分のことを英語で伝えることはとても大事です。1人の生徒はgreen blow fishが好きだと答えてくれて絵まで書いて紹介してくれました。

歓迎会だけで1時間レッスンを終えてしまうのはもったいないと感じ、ついでに世界中で起こっている問題について(SDGs)勉強をしました。もちろん全て英語で説明し、意見を交換することは難しいことでしたが、みんなが考えている環境問題やゴミ拾い、そして夢について意見を交わせるいい機会ができたように思います。

まずは17の目標を日本語ではなく、英語で理解してみようから始めました。知っている単語については反応もよく、イメージもしやすかったようです。そして驚いたことに17個全ての目標をスラスラと言えてしまう子もいたことでした。学校でSDGsについて習っていることや、実際にゴミ拾いなどで環境問題に取り組んでいる子もおり、感激しました!!

内容が難しいことですが、せっかく英語を学んでいるので世界で何が起こっているか、自分たちは何が出来るかということを少しでも学んでもらえたかな?と思います。こういった経験を将来に繋げてもらいたいです。

 

ちなみに当教室の目標は

4番目にあります

Quality Educationです。

全ての人々に質の高い教育を

が目標となります。

 

写真に写っている本は貸し出し可能となりますので、ご興味がある方はお声がけください。