· 

世界に目を向けること

 

先日、私が長年お世話になっているボランティア先で多文化英語キャンプというものが行われました。私は毎年英会話講師としてこのキャンプでいろいろな国の方々と一緒に講師を務めております。

2年前まではセンターに30名ほどの生徒さんを集めて一緒に勉強したり、遊んだりしていましたが昨年、今年と大人数での集まりが難しくなっており今年は定員を10名と決めて開催いたしました。

 

今年のテーマはフィジーです。

皆さん、フィジーって国をご存知ですか?

日本に住んでいるとなかなかフィジー人に会える時なんてないですよね!

 

このセンターには多国籍の方々がたくさんおり、他の国の食べ物だったり、文化や言語を学ぶことが出来ます。

日本にいると日本の情報だけで世界で何が起こっているのか知らないまま月日が流れていきますよね。

私がこの多文化英語キャンプを皆さんにお勧めしたい理由の一つとして、日本という国だけでなく世界に目を向け、知らないことを知ってほしいと願うからです。

世界ではたくさんのことが起こっており、日本のように便利で平和ではない国もあるということや世界の人々とのコミュニケーションにはやはり英語が多く使われていることを知ってもらいたいと思っています。

世界中にお友達を作り、世界中の人たちと学び、働いてほしいと願っているからこそ小さい頃から多文化、異文化に触れておくことが大切だと考えています。

今年は8月27日(金)にもう1日開催されます。

もしまだ参加を希望されている方がいましたら一度ご相談ください。