· 

5月のレッスンのポイント

 

今月はどのレッスンにも覚えてほしいポイントを入れ込んでいます。新しいクラスになり、そろそろ同じクラスの子達にも慣れてき始め、緊張がほぐれてくる時期だと思います。どのクラスもみんなと協力しながら英語を楽しんでもらいたいと思います。

 

☆年中・年長さんクラス

今回の単語はcabbage, eggplant, strawberry, watermelon, cucmberなど今まさにスーパーに売っている食材を使ったレッスンをしています。まずは日本語だけでなく英語で野菜や果物の名前を覚えてもらうことです。保護者の方もお子さんと一緒にスーパーに行くことが多いと思いますので、cucumber, eggplantなど実際に商品を見ながら単語を言うこともいいなと思います。これらの単語は少し言いにくいかなと思っていましたが、そんなこともなくスラスラと発話できていました。この食材を使ってWhich does she/he like better, watermelon or strawberry? などの質問もしています。今回も目標としてShe/Heをリピートできるか、認識や定着までではなく、きちんと自分の口からリピートができるかを試しました。She/He likesの3人称で使うsが言えることを目標として頑張ってリピートしてもらいました。She likes strawberry better.と少し長い文章もきちんと発話してくれたことがとても素晴らしかったです。来週も頑張りましょうね!!

 

☆小学低学年クラス

 

今回もテーマはおじいちゃん、おばあちゃんです。

レッスンではFamily treeをやりました。mother, father, sister, brotherがきちんと理解できているか、発話できるかを重視しました。家族の紹介やおじいちゃん、おばあちゃんという言葉はレッスン中によく答えさせる質問の中によく出てきます。例えば、毎回のレッスンでWhich seasons do you like the best?という質問に対して生徒のみんなから返ってくる答えの一つとしてI like summer. に対してWhy?と聞くとおじいちゃんとおばあちゃんの家に行くからと言う答えが返ってくるからです。なので、このレッスンではおじいちゃんgrandfather, おばあちゃんgrandmotherという言葉とどうしても覚えてほしいと願い、単語をどんどん読ませる、発話させました。まだ文字を完璧に読むことは難しいですが、来週のレッスンでどのまで覚えているか期待して待っています。授業参観で披露できたら嬉しいなと思っています。

 

☆小学高学年クラス

 

最近気づいたのですが、よく新4年生、新5年生の子達がリスニングやワークをやっている時に”わからな〜い”と言っている声が聞こえます。本当かなと彼らの答えを確認すると全部あっている・・・と言うことがよくあります。高学年になり、英語で行うアクティビティーも増え、リスニングや前置詞など今までとな違う内容に戸惑っているのかなと感じます。ただ、彼らも必死になってやっている分実力がついてきています。自分では徐々に実力をつけていることを実感出来ていないのかもしれないなと思いました。だからと言ってレベルを下げて実感してもらおうとは思いません。彼らの力は相当なものだと信じていますので、どんどん挑戦していってもらいたいものです。

今回から英語でブレインゲームを始めました。チームに分かれてQ&Aしていくゲームです。質問内容が読めない、というハプニングもありますが、それも読むことの力をつけるために重要な過程だと思っていますのでまずはリピートから、それから一人一人発話してもらうスタイルにし、次に出てきた時には読めるようにするという訓練も一緒に行っています。ゲーム感覚で出来るため子どもたちは必死に覚えてくれます。その姿にホッとしています。このゲームはこれからも続けていき、徐々に難しい質問にしていきたいと思っています。