· 

新年度クラス

 

新年度のクラスが始まりもう3週間が経ちました。先月まで年長さんだった子たちももう立派な小学生です。新1年生のお母様方も”小学校が楽しいと言っているようで安心です”というお声もうかがいました。嬉しいですね。

新小学4年生は高学年クラスへと上がり、単語のレベルが上がっていることや宿題が多く出ることに少し戸惑っている様子ですが、あと数ヶ月もすれば慣れてくれると信じています。

 

⭐︎年中・年長さんレッスン

4月からのチャンツがHow old are you?になり、3週目ともなると私と一緒にジェスチャーをしながら口ずさんでくれる子も出てきました。このクラスの生徒さんたちは飲み込みが早く発話することが上手に出来ます。今年度からの試みとして、生徒同士でQAをやっていきます。今までは私が質問していたことに対して答えるのみでしたが、今回絵カードを見せながらIs this a pencil? Yes, it is./No, it isn't.のやりとりを1人づつ行ってもらいました。もちろんすぐに自発話出来るわけではありませんし初めはリピートのみとなりますが、自分で英語で発話することが楽しい様子でハキハキと発話してくれていました。自発話ができるようになるまでまだ時間はかかると思いますが出来るようになるのが楽しみですね。

 

⭐︎小学1〜3年生レッスン

 

金曜日のレッスンは新1年生が3人いるということでまずは小学生のレッスンに慣れることから始めています。小学生のレッスンでは1人づついくつか質問をしていき、それをリピートするのではなく自分で答えていかなくてはいけません。もちろん初めはリピートになりますが慣れると自発話出来ますので今はその練習期間でもあります。自発話だけではなく文字の定着もしてかなくてはいけませんので宿題にも4本線のルールに沿って単語を書くこともしていきます。

レッスンの中で毎回行うこととして月(1月〜12月)と曜日(月曜日〜日曜日)の並べ替えを必ず行います。まずは自分の誕生日月が理解できること、英会話教室は何曜日かを定着させていきます。大体定着出来た頃には何月が好きか、それをI like~で答えてもらいます。今年の後半にはI like~becauseまで使って理由も一緒に発話することを目標としています。

土曜日のクラスは前年度に練習していることもありますので、前年度ではやらなかった質問内容を取り入れて、物や事の説明が出来る文章を作っていきたいと思っています。

 

⭐︎小学4〜6年生レッスン

 

新4年生が4人もいるこのクラスでは単語のレベルを上げています。例えばHow are you?の答え方として、これまではhappy ,good,hungry, sleepyなど基礎的なものでしたが、今回からはfine, nervous, excited, boredなど大人が使うような表現を取り入れています。まだ慣れないため戸惑いを隠せませんが、前年度でどれだけ発話が上手になったのかを分かっているので挑戦しようという気持ちは伝わってきます。メインで行う構文も少し変化があり、今回はsomeやanyを使った肯定文と否定文を行いました。今まで出てきた事がない単語ですが、文章の一部として覚えてくれればと思い繰り返しのリピートと1人づつの発話を確認しました。言い慣れていない単語にも関わらず、最後にはそれらの単語を使ってアクティビティーが出来るようになるまでになりました。さすがです!!

このクラスにはアシスタントティーチャーとして中学生のお兄さんが来てくれています。年も近いこともあり質問もしやすいようで、よく質問をし、助けてもらっているようです。

生徒同士が助け合い、生徒が作り上げる教室を目指しているのでこれからの成長が楽しみです。