· 

2020年度修了

 

先日無事に2020年度最後のレッスンを修了することが出来ました。ありがとうございました。

 

2020年8月に5人の生徒さんで始めた教室も3月には在籍人数が17名まで増えていき、皆様のご協力のおかげで順調に教室を運営することが出来ました。

今年度、良かったレッスンもあれば、反省するべきレッスンもあり日々学びをいただいております。来年度は今年度の反省を活かしながらレッスンの向上を目指していきます。

 

⭐︎年少〜年長さんレッスン

3月は前置詞を中心に学びました。まずはon in underを理解し、新出単語のtable chair bag pencilなどを使って前置詞の理解を深めていきました。特に年長さんの成長は素晴らしく、文字の理解や単語をリピートする力がついてきたことがレッスンの中でもよく見られました。指示英語もよく理解しており、講師が英語で話すと内容を理解して日本語で返事をするということも見られました。来年度からは英語で返事をすることを重点に置き、練習させていきたいと思います。アルファベットについてもとても興味を示しており、フォニックス学習もスムーズに出来ていました。フォニックスの音の定着はまだ確認出来ていませんが、来年度も引き続きフォニックスの音の練習もしていきたいです。

メインセンテンスですが、今年は導入とアクティビティーだけでしたのでDo you~? Are you~?などの質問を一人づつさせることは出来ませんでした。これは今年の反省として来年度にはメインセンテンスの定着と生徒同士でのQ&Aもどんどんやっていく予定です!

今年度、慣れない教室に通い英語でレッスンを始めた年少さん〜年長さんのみなさん、本当によく頑張りましたね。

また来年度も頑張りましょうね!!

 

⭐︎低学年レッスン

一人一人の発話を大事にしてきたレッスンでした。慣れないうちはリピートからそして慣れてきたときに一人で発話する練習を繰り返してきており、素晴らしいことにWhat school do you go to? What grade are you in?などを生徒同士で質問しあうことが出来るようになりました。もちろんgradeや3年生を表すthird gradeなど発音や言い方が分からない単語もありますが、毎回のレッスンで練習することが頑張ったことで英語を話す喜びを知ってくれたのではないかなと思います。レッスンにも慣れてきており、指示英語もだいぶ理解できるようになりました。基本的に日本語は禁止していますので、何か話したいときは英語で、日本語で質問した内容も講師から正しく英語に直しそれをリピートしてもらうやり方を貫いていました。

全ての生徒が月と曜日のテストで満点をとり、同じ教室にいる子が発言しているとそれも真剣に聞き笑あう姿は微笑ましかったです。来年度はもう少し生徒主体となり、生徒から生徒へQ&Aをしたアクティビティーを増やしていき、英会話の幅を広げてあげたいと思います。

 

⭐︎高学年レッスン

開校当時からとてもレベルが高いレッスンでした。スペリングやフォニックスのクイズも毎回行っていましたが、よく理解し、回答していました。分からないことに対してはお互いを助け合い、自分でつくった英語で発話することを楽しんでいたように思います。英語で自分のことを話すことはとても難しいことです。ですがそれさえも楽しいという気持ちに変えて挑んでいたように思います。最終的には未来形や過去形での発話だけでなく、過去分詞などをつかった現在完了形の発話にも挑戦してもらいました。もちろん知らない構文でしたので始めは混乱していましたが、中学3年生の問題と知るとレベルが高いものに意欲を示す生徒たちはメキメキと力をつけていき、理解をしながら発話をしていた姿に感動したのを覚えています。

レッスン内は100%英語を目指していましたので、講師が読み上げる文やアクティビティーの進行も全て生徒たちで行わせ、自然な発話、日常会話を生徒間でしてもらうことも多かったです。

高学年は特に英語でのコミュニケーション能力が問われます。

自分の周りにあることに注目してそれを説明できるだけの能力をこれからも養ってもらいたいと思います。

これからの活躍を期待しています!