· 

3月のレッスン内容

 

3月では来年度に向けて新しく導入していくものを生徒に試してもらいました。年少〜年長さんではチャンツの導入、高学年はブレインゲームという英語のゲームを導入し、一人づつクイズを出してもらう練習を行いました。

 

⭐︎年少〜年中さんレッスン

日常会話の挨拶や発話に慣れていくためにQ&Aについては講師からではなく全て生徒から生徒で質問をしてもらうこととしています。始めは時間がかかりましたが、今は慣れてきているので講師が誘導すると自発話(リピートなし)で質問することが出来ます。What's your name? How are you? How old are you? は全て練習していますので、授業参観の際に見ていただきたいと思います。

3月からチャンツを導入し、Do you like~? Yes Noというものを聞かせていきました。1週目のレッスンではチャンツの音に慣れずにいましたが、毎週聞かせていると不思議なことにみんなチャンツに合わせてDo you like cats? Yesなどと口ずさめるようになりました。リズムにのっていることでこんなに覚えることができると証明できましたのでこれからも続けていきたいと思います。ワークはアルファベットを行いましたが、まだアルファベットを書くことには慣れていませんので、来年度からアルファベット書きの練習を始めて行きたいと思います。

 

⭐︎低学年クラス

3月では曜日や月のテストを行い、その曜日に合わせて習い事を教えてもらう練習をしました。土曜日が英語だったらI go to 

English class on Saturday.というように何曜日に何の習い事をしているのかを英語で発話してもらいました。曜日や月をリピートなして自発話出来ることに驚いたことと、分からない曜日や月はカレンダーに書いてある英語と見比べて正解を導き出す自主的学習が素晴らしかったです。文字ではTuesdayとThursdayが似ているのでこの2つは注意しなくてはいけないこともよく分かっていました。ここのクラスでは毎回しつこいくらいにWhat season do you like?やWhat month do you like?と聞いてきました。それはI like ~because~と発話する練習です。最終的にはI like December because its Christmas.と理由も言えるようになりました。理由を述べる練習becauseを使った文章作りもまだまだ練習していきます。

 

⭐︎高学年クラス

卒業生が2名もいるここのクラスではフリートークを目標にしており、過去形や未来形をつかった質問を行っていました。1番混乱した質問としてはHow old will you be in 5years?(5年後は何歳ですか)という質問でした。歳もHow old are you?だけではなく少し違った質問の仕方があること、それに対する対応力を養ったもらうために少し難しい問題を出すようにしていました。もちろん文章を組み立てることを時間がかかりましたが、頭をフル回転させながらつくった答えは忘れることもなく毎回のレッスンで使えるようになっていました。素晴らしかったです。

講師が出していた多くの質問は中学生が答えるような内容でした。ただ、子どもは無限の力をもっており、それに対する対応力があると信じています。始めはできなくても徐々に1歩づつ前に進んでくれたらという気持ちでした。自分の得意な能力を活かして勉強するということがよく理解できている生徒でしたので、これからも英語を使って世界に羽ばたいていく人材だと信じています。お疲れさまでした。