· 

2月2週目のレッスン内容

今週も教室に参加していただきありがとうございました。

皆さんの元気な姿が私のエネルギー源です!!

 

⭐︎年少〜年長レッスン

毎レッスン時に色、数、天候を定着させるのですが、やはり自分で発話することはとても大切だと思い、頭が柔らかい今の時期に少しづつ質問もできるように挑戦しています。How old are you? やHow are you? なども隣のお友達に聞いてみようねと話すと上手にリピートをしてくれます。もう少し練習することで自分から進んで質問できるようになってくるので授業参観などでお子さんが発話している姿をぜひチェックしてもらいたいです。

今回の単語は食べ物でした。cake, ice cream, tomatoなどのリピートをしっかりさせ認識させた後にDo you like tomato?などの質問をしていきました。みんなだいたいYesと答えてくれるのですが、green pepperが出てきたときはさすがにみんなで”NO~!!!!"と言っていました。質問の内容や何を答えていいのかもよく理解出来ていました。特に年長さんは受け答えがしっかりしているのでタイミングを見計らってDo you like~?などの質問文の練習もしていきたいと思います。

 

⭐︎低学年クラス

He, She, Theyの定着を引き続き行っています。主語の後に続く動詞の形が少しづつ難しくなっているので読み方にも気をつけていかなくてはいけません。今回は現在進行形be+ingの表現でした。子ども達が将来現在進行形という形を理解するために実際に発話して認識させていきました。ingがつく単語の読みが難しいので来週も練習していこうと思います。そしてこのクラスで一番力をいれているのが発音です。一番悩まされるthの音が日本語にない音なので、その音を真似して出そうと一生懸命です。フォニックスの単音、2文字音などもしっかり取り入れて練習することが大切です。

もうすぐ進級の時期でもあります。高学年レッスンに上がる子は特にライティングにも力をいれて4本線の中に正しくアルファベットや単語が書けているかのチェックも今後少し厳しく見ていこうと思います。

 

⭐︎高学年クラス

Have you ever~?今まで〜したことありますか?〜のところをseen, been, eatenに置き換えて質問しあうゲームを行いました。発話的には難しくない文法になりますので、このまま定着してくれたら嬉しいです。この高学年クラスは本当にレベルが高く、何事にも一生懸命取り組んでくれます。

自然な英会話ができるように毎週なるべく多くの英会話シャワーを浴びせていきたいと思います。