· 

2月1週目のレッスン内容

緊急事態宣言が延長し、なかなか生徒さんや保護者の皆様と交流することが難しくなってしまいましたが、生徒さんたちの元気な姿や笑顔を見るたびに心がほっこりしています。いつもありがとうございます。

今週のレッスン内容をお伝えします。

 

⭐︎年少さん〜年長さんレッスン

毎回、挨拶や天気、色や数をやっているのですが数は10以上の数字を言えるようになってほしいこともあり、11や12という数字の勉強をし始めました。10まではみんな上手に言えていますので11からもどんどん挑戦していってもらいたいですね。アルファベットの大文字小文字の認識の練習とフォニックスの音は良くリピートが出来ています。何度もリピートしてくれて素晴らしかったです。単語は動物の練習をしました。CAT DOG PIG COWなどです。年長さんもいるレッスンになるので今回から使うカードに文字だけを示したカードも使用することにしました。今、フォニックスの単音の練習もしていますが、単音がわかるようになったら単語を読む練習も開始していきたいです。CAT C-A-T この3つのフォニックスをつなげるとCATと発音するということを理解してくれたらいいなと思っています。ただ、フォニックスの単音は徐々に出来上がってきていますので次回からはフォニックスの音のみでアルファベットを認識できる練習も行います。

 

⭐︎低学年レッスン

 

先週はhe she theyの認識を完璧に理解することを目標としました。he sheの認識は完璧なのですが、複数になるとこんらんしてしまうことも少なくはありません。そこで2名以上いる場合はtheyという言葉を使って肯定文と否定文を作る練習をしていきました。he she they の認識や違いは完璧に出来ていますのでそこにつなげていくbe動詞もセットにして覚えてもらいたいと思い今回は肯定文と否定文を同時に行いました。やはり練習すればするほど上手になっていくものです。YesやNoを答えることも混乱していた前とは違ってYes,they areNo, they aren't. も自分たちの力だけで発話していました。英語は質問文によってそのあとの答え方が変わってきます。そこを答えられるようになることで英語を理解する喜びが生まれてくると信じています。

 

⭐︎高学年レッスン

高学年では現在完了形を学びました。今回は簡単にHave you ever been to~?(〜へ行ったことはありますか)という質問文です。簡単といってもこの現在完了形は英検では3級や準2級での問題となります。ですので簡単にわかってもらうために今回は1つのトピックに絞り、ひたすらその文章を質問しあうことを行いました。知っている国や日本国内での場所をHave you been to Osaka?などでQAをすることです。先週までは自発話を促す質問を投げかけていましたが、今回からは自分で考えて問題を作り相手に質問していくというやり方に変えていきました。自分たちの知っていることや物、身近のものだと質問を作りやすく答えやすいこともあり個々の得意分野が活かせたいいレッスンとなりました。

来週もまた現在完了で違うトピックでやっていきたいと思います。