· 

新年はじめてのレッスン 

 

あけましておめでとうございます。

今年もいよいよ子ども英会話教室が始まりました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

☆年少さん~年長さんクラス

こちらのクラスは12月に新入生がたくさん入会してくださったおかげでたくさんのお友達とお勉強ができるようになりました。とても嬉しいことですね。

今回も動詞の勉強をしました。今回はsing a song, fly a kite など動詞句も一緒に覚えました。まだまだ知らない単語もある中、みんなリピートをしっかりし、絵をみて理解を深めてくれていました。分からないことでも何にでも興味を持ってくれる姿は素晴らしかったです。来週も動詞句をやる予定です。

 

☆低学年クラス

先月より職業を勉強しています。なかなか言いづらいTrain Conductorもお家で練習してくれたようでリピートなしでの発話ができるようになっていてびっくりしました。今回は複数形です。1人だとpolice officerでも2人以上いるとpolice officersになってSがをつける練習をしました。複数形はレッスンで何度もやっているので理解できていますが、発話になると忘れてしまうことが多いため今回も練習しました。慣れてくるとSをつけるルールを思い出してくれるのかSを強調してくれます。このように何度もリピートすることで理解度を増していきます。あと、Gokul先生のレッスンでWhat grade are you in? との質問事項をまだ練習していなかったため今回から練習するようにしました。

ただ、one two threeと数えることに慣れているため、first second third と答えることが難しいようです。

特に3年生はthird gradeなのでthの発音にも強化していくことが今後の課題でもありますね。今後はっきりと

I'm in the third grade. と発話出来ることも目標の1つです。

 

☆高学年クラス

今まで比較級や最上級をずっと勉強してきました。基本的な比較級や最上級は(形容詞・副詞)er+thanやest+thanとなり、母音が1つの単語はer,estをつけるだけでよいというルールです。今回は3つ以上の母音がある単語にはmore,less, the least, the most などを使うということを会話の中に取り入れてもらいました。例えば、cellphone, PC, ipad, Which one is the most expensive? expensiveという形容詞の中には母音が3つ以上あるため、er,estを付けるのではなくthe least, less, more, the mostなどを付けて比較級や最上級の形へと変化させていきます。

※単語に母音が2つある場合は単語によってer,estをつけるもの、more,lessなどをつけるものと様々ですので、

辞書で調べることをお勧めします!

自分で文章を作ってもらうことと同様に答えることも重要です。The PC is the most expensive.が正しい答えとなります。友達との日常会話でどれがおいしい?どれが一番値段高かった?などの会話をすることはたくさんあります。あっちの店よりこっちの店がおいしいよ、私はこのお店が一番好きだななど、英語で会話できるようになると情報収集もしやすく、英語が楽しくなりますよね。まだまだ頑張っていきましょう。

今年度も残りあと3か月です。高学年クラスのみんなにはまだまだ教えたいことがいっぱいありますので、

次回のレッスンも楽しみにしていてくださいね。