· 

オーストラリア出身講師訪問レッスン

 

12月最後のレッスンにはオーストラリア出身ALT講師のゴクール先生がこの子ども英会話教室に遊びに来てくれました。ゴクール先生は豊田市内の公立小学校でALT講師として活躍されており、この地区では井上小学校でも勤務されています。

 

高学年レッスンではゴクール先生と会話することを目的とし、自分で自己紹介とゴクール先生への質問を2つほど考えてきてもらいました。高学年になると自分の言葉で伝える力をつけてもらいたいので自分のことや好きなこと、将来の夢などを徐々に英語で説明できるように練習しています。今回のレッスンでは自分で考えてきたことや自分のことをネイティブスピーカーであるゴクール先生と対話し、英語で会話をする楽しさを少しでも味わってもらえたかなと思います。高学年の3名は知っている単語で答えを導き出し、自分で答えることが出来ていました。来年からも新しく使える単語や言い回しなどを練習していき、さらに会話力に力を入れていきます。

 

低学年レッスンではネイティブスピーカーに質問してみようということでゴクール先生に英語で質問するこということ行いました。英語で発表することはとても緊張するものですが、みんなゴクール先生を前に堂々としており、素晴らしい発表ができていました。(何度もお家で練習してきてくれた子もいました!)ゴクール先生にはアクティビティにも参加していただき、生徒のみなさんにはネイティブスピーカーと触れ合うという楽しさも知ってもらえたんではないかなと思います。

 

 

この子ども英会話教室の目標としていること、特に低学年や英語を習い始めの生徒さんに知ってもらいたいこととして英語が楽しいということ、どの国にいても人間は平等であり、他の国の人とコミュニケーションを取ることはとても大切ということです。生徒の皆さんにはたくさんの経験をしていただき、夢を持って、それに向かって頑張ってもらいたいと願っております。