· 

Happy Birthday

本日のレッスンは年中さんの女の子がトライアルレッスンに参加してくれました。年少さんの頃から英会話を習い始めたようで指示英語は完璧に理解できており、可愛い表情をたくさん見せてくれました。こうやって生徒さんたちと楽しい時間を過ごすことが出来ることが本当に嬉しいことです。

 

14日は高学年生徒さんのお誕生日でした。お誕生日を特別な日にしてあげたいと一緒のクラスの子も協力して2人で風船を膨らませてお祝いをしました。ホワイトボードにHappy Birthdayと書くときも”How do you spell Happy Birthday?"と自分から発話をするかっこいい6年生の生徒さんです!

レッスンでは3人称の復習と職業の単語を学び、職業を説明する文章も一緒に覚えてもらいました。一番難しく、聞きなれない単語としてa veterinarian(獣医)という言葉が出てきましたが、a doctor for animalsということを伝えると あ〜!!と深く頷いてくれていました。何度も言っていますが、高学年は単語を覚えることだけでなく英語で説明することも重要となります。文章を覚えることよりも自分の言葉として発して欲しいという願いを込めて少しタフな文章でも少しづつ毎週練習を重ねています。今回はShe is a veterinarian. She helps animals.のように2つの文章を作る練習をしてもらい、可能な限り自分で文章を作ってもらうことをお願いすると、She helps dogs and cats.のように例文ではない自分の英語を作り上げることが出来ました。この調子で高学年の2人には頑張ってもらいたいですね!

 

低学年のクラスでは10月から練習をしていたMy birthday is, Her birthday isがだいぶ定着してきました。変わらない事実(名前や誕生日、国籍や住んでる場所など)はすぐに反応できるように全て反復練習をしていますが、そろそろ完璧に発話が出来そうです。毎週メキメキと力をつけている子供達を見ていると”本当にすごいな”と感動します。

メインセンテンスでは否定文を練習しました。ウサギは好きだけど、亀は嫌い I like rabbits, I don't like turtlesのように今回はdon'tの使い方を理解、定着させてみましたが肯定文と同様に否定文もスムーズに発話出来ていました。

今回のレッスンで一番驚いたことですが肯定文や否定文をすぐに理解し覚えてしまうことだけでなく、生徒間でQ&Aが成立してしまうことです。今までのレッスンの多くは先生からの質問に生徒が答えるというものでしたが、今回は生徒から生徒へ質問という形でレッスンを行いました。What do you like? と質問することもとても上手に出来ており、びっくりさせられました。

こんなに英会話力をつけてくれると来週は何を教えようかなと今から楽しみです。