· 

11月1週目のレッスン


早いものであと2か月で今年も終わりですね。
気温もだいぶ下がり、寒い日が続いておりますが、
皆さん、お身体は大丈夫ですか?
生徒のみなさんには今月も元気に通ってもらいたいです。

11月の今月はNovemberになり、先週までやっていたOctoberではなくなりました。10月は5週レッスンがありましたのでOctoberはかなり定着していましたね。
今月はNovemberの認識、定着を目指していきましょう。

低学年レッスンでは先週に引き続きwantの動詞を使ったレッスンでした。wantを聞いた事があるが、使ったことがない生徒さんばかりでしたのでまずはwantを使う場面の練習から。Do you want a candy? と質問を投げかけて
Yes, I do./No, I don’t.で答えてもらうものです。Yes, I do. と答えた子にcandyを渡しました。

そうすると、生徒同士で え?え?飴欲しい?ってことかな?とヒソヒソ相談していました。こうして分からない単語を考える力をつけることも言語を習得する時に大切なことです。
意味がわかったところで、Do you want a green paper? ピーマン嫌いな子もいましたので、No, I don’t. という答えも聞く事ができました。want have likeという動詞の単語は会話でもよく使う単語です。今後も繰り返し使って練習していきます。

高学年では引き続き主語が3人称になる場合の動詞の形について勉強しました。動詞にsがつく事を覚えると主語がI Youになっても癖で動詞にsをつけがちになります。覚えたてによくある間違いですが、これも練習すれば正しい発話出来るようになります。今回はその事に気をつけて発話してもらいました。文章には 週末に、日曜日に、月曜日に、を加え、
いつ、だれが、何をするかを考え答えてもらい、
She always stays home on the weekend. 

など副詞、3人称のS、どこで、の並び方もバッチリでした。

長めの文章になる場合も白板で例文を貼り出しておきますが、例文をよく見てよく答えてくれたなと感心しています。
レッスンでは他に月曜日には何をする、日曜日は何をするという言い方の練習もしました。月曜日はMondayですが、毎週月曜日は Mondays となります。そこで生徒さんがI always play the piano on Mondays. と自発話出来ていた事で今回のいつ、誰が、何をするという文章は完璧に出来上がったと確信いたしました。