· 

授業参観

 

10月の4週目に授業参観を行いました。授業参観の目的としては保護者の方にお子さんの成長を見ていただくこと、日頃のレッスンはどのように行われているのかを知っていただきたいと思い開催いたしました。

お母さんやお父さん、おばあちゃまが来られていて少し緊張をしていたように思いましたが、いつもしっかり発話する姿や間違えても挑戦していく姿を見せてくれたのではないかなと思います。

初めは自分の名前も不確かだったのに、今では堂々と自分の名前を書き、My birthday is ◯◯と言えるようになりました。子どもたちの力には目を見張るものがありますね。

 

高学年では副詞を使った勉強をしました。

副詞を使い分けることにより、自分の意見に幅を持たすことが出来ます。

I take a bus to school.ではなくI never take a bus to school. I always walk to school.など副詞を使うと文章に変化があり、自分の行動を正しく発話することができます。 

高学年で気をつけているのが、単語を覚えてもらうだけでなくスペリングも勉強している所です。単語が読める、文章が書けることによって英語はもっともっと楽しくなると信じています。

 

低学年では前置詞のin on under byをジェスチャーを加えながら練習していきました。今まではWhat's this? It's a ◯◯.というように目で見える物を答えるということが多かっため、今回のようにIt's on the table.机の上にあります。It's under the table.机の下にあります。という”どこにありますか?”という質問の答え方に少し戸惑いはありましたが、前置詞の違いは良く分かっていましたね。前置詞を使った文章はまたやろうと思います。