· 

低学年で使う形容詞

He/Sheを覚えた後はその人がどんな人が答えてみよう!

ということで今回は低学年に形容詞を使ってその人がどんな人?なのかを(背が高い人、太っている人などです)理解してもらいました。

tall,short, pretty,ugly,young,old,fat,thin,の8個をまず覚えてもらいましたが、特にuglyとthinが難しかったようです。prettyは単語の音が楽しかったようですぐに覚えていましたので、お家でも口ずさんでいるのではないでしょうか?

今回の目的も形容詞の単語をきちんと認識しているかが目的でしたので、Is he fat?,Is she pretty?の質問にYes/Noはっきり答えてもらうことを重視しました。

QAでも質問文を作ることに苦戦していましたが、例文や練習を重ねていくと少しのヘルプで発話できるようになります。ただ、Yes/Noにつづくshe is/he isn'tなどはまだ混乱してしまうようでYes, he isn'tと答えてしまうこともありました。

形容詞は今後まだまだたくさん出てくる単語ですが、これからもたくさんの単語を覚えて使って行ってもらいたいと思います。